【ご案内】10/4(火)開催 JPN学習会:第2回「ゴミ山で笑顔で生きる人々~貧困とは何か?幸せとは何か?~」 現地インターン生の体験報告付き

JPNニュース
JPNニュースイベント学習会・集い

JPNの学習会第2回を10月4日(火)19:00~21:00に開催いたします。

「ゴミ山で笑顔で生きる人々~貧困とは何か?幸せとは何か?~」現地インターン生の体験報告付き

「国際協力の仕事ってどうしたら関われるの?」、「NGO職員の人たちからみた現場のリアルって?」、そんな疑問に応える5回の学習会シリーズを開催しています。第1回「国際協力って何?~パイオニアから学ぶ現場のリアル~」は9月6日に終了し、今回は第2回のご案内です。

第2回「ゴミ山で笑顔で生きる人々~貧困とは何か?幸せとは何か?~」現地インターン生の体験報告付き

フィリピンという国を聞く時に、貧しくて食べることができない、学校に行くことができない、そんなイメージを持つ人がいるのではないでしょうか。

第2回の学習会では、フィリピン・セブ島で、貧困層の子どもたちに教育支援を行い、フィリピンのあらゆる社会問題を解決する「未来のリーダー」を育成する活動をしているNPO法人DAREDEMO HEROの内山順子氏が講師となり、現地でインターンをする大学生の報告もふまえ、現場のリアルについてお話ししていただきます。

旅が好きで世界中を一人で旅して歩いていたという内山氏が、2013年の台風ヨランダの状況を知り、「自分にできることは何かないだろうか」とレイテ島に向かったことがフィリピンとの出会いでした。瓦礫の山や異臭に衝撃を受けるとともに、そこの人々が笑顔だったということに衝撃を受けたそうです。

その後セブ島に移住して、現在はDAREDEMO HEROの理事長を務める内山氏が語る、「貧困とは何か?幸せとは何か?」。「貧しい」というイメージだけではなく、笑顔や幸せがそこには溢れているのかもしれません。オンラインで一緒にフィリピンを旅して、その答えを探しに行きませんか?

実際に一歩踏み出し、現地で活動しているインターン生(日本の大学生)から、活動に至る経緯や現地での活動について紹介します。

お話の後に、少人数のグループ(Zoomの中で2グループ)にわかれて、参加者同士で質問や意見交換をする時間を設けます。

皆さまのご参加をお待ちしています。

<開催概要>
1)日時:10月4日(火)19:00~21:00(開場 18:50)
2)場所:オンライン開催(Zoom)(※終了後の録画配信はありません)
3)参加費:学生・JPN会員 500円、 一般(大学院生、社会人) 800円
4)対象:国際協力、途上国の貧困や環境問題に関心がある方。フィリピンが好きな方。
※特に、大学生・大学院生、20代30代の社会人を歓迎します。
5)定員:50名
6)最少催行人数:20名
7)主催:日比NGOネットワーク(JPN)

<プログラム(予定)>
19:00 ご挨拶、JPNの活動紹介
19:10 講師の話&現地インターン生の報告
20:00 参加者の交流
(Zoomのブレイクアウトルーム機能を使用し、小グループに分けて参加者同士が交流)
20:40 振り返り
20:50 閉会のご挨拶、次回講座のご案内

<お申込みと参加方法について>
ーチケットをお選びのうえ、Peatixを通じてお申し込みください。
※お申し込みは、10月3日(月)15時に締め切ります。

―最少催行人数に満たない場合は、延期させていただくことがございます。
※延期の際は、参加費は返金させていただきます。
ー前日までに、お申込み時にいただいたメールアドレス宛に、ご参加に必要なZoomのIDとパスワードをお送りします。

※お申込み方法やイベント詳細についてのご質問は、JPNの事務局までお問い合わせください。
jpn@acc21.org(担当:シャープ)

<講師プロフィール>
内山順子氏(NPO法人DAREDEMO HERO理事長兼現地法人DAREDEMO HERO INC.代表)
精神保健福祉士として、精神科勤務、公務員を経て2019年セブに移住。
世界中を旅しながら、様々なNGOでボランティア活動に参加。
その経験と災害支援活動で培った知識を活かし、幅広い活動を行っている。

<現地インターン生プロフィール>
YUNA氏
日本の大学の国際学部 3年生。国際社会学と比較文化を中心に勉強中。
昔から海外と日本の違いと、貧困について興味があったため、現在DAREDEMO HEROでインターン中。

<第3~5回の予定>
第3回「環境保護と国際協力」(仮題)
講師:後藤 順久氏 (NPO法人イカオ・アコ 理事長)
小池絢子氏(NPO法人 WE21ジャパン 事務局次長、民際協力室)
日時:11月予定

第4回「ストリートチルドレン支援と国際協力」(仮題)
講師:辻本紀子氏(NPO法人 アジア・コミュニティ・センター21 ACC21
広報/子ども支援担当)
清水匡氏 (NPO法人 国境なき子どもたち 理事・広報)
日時:1月予定

第5回「今からはじめる国際協力 ~自ら踏み出す第一歩~」(仮題)
講師:吉永 幸子氏(NPO法人LOOB JAPAN 理事/フェアトレード担当)
日時:2月予定

<主催団体>
日比NGOネットワーク(JPN)
日本とフィリピンNGO間の情報交換と協働を推進する目的で2006年に設立された、ネットワーク団体です。学習会や会員同士の集い等のイベント、フィリピンに関する情報の発信を行っています。

TEL : 03-3945-2615
E-mail:jpn@acc21.org(担当:シャープ)

Facebook | Twitter | Instagram