JPN運営委員会 新代表と新副代表からのご挨拶

JPNニュース
JPNニュース会員ニュース

JPN運営委員会 新代表と新副代表からのご挨拶

2024年5月9日に開催された2024年度第2回運営委員会により、運営委員会が新体制となりました。新運営委員会体制のもと活動を行っていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

JPN運営委員会(2024年5月現在)
運営委員
伊藤道雄 (特活)アジア・コミュニティ・センター21 代表理事
猪俣典弘 (特活)フィリピン日系人リーガルサポートセンター 代表理事
内山順子 (特活)DAREDEMO HERO 理事長 *運営委員会副代表
森脇祐一 (特活)アクセス-共生社会をめざす地球市民の会 常務理事
横田 宗 (特活)アクション 代表理事 *運営委員会代表

監事
鶴見和雄 ユース・エンゲージメント・インターナショナル 代表理事

運営委員会新代表の横田宗と新副代表の内山順子よりご挨拶させていただきます。

ご挨拶:運営委員会代表 横田宗(NPO法人アクション 代表)

このたびJPNの代表に就任させていただくことになりました、NPO法人アクションの横田です。

当会はフィリピンのザンバレス州を拠点に活動をはじめ、今年で30年を迎えます。NGO先進国であるフィリピンには先進的な活動を実施している団体も多く、学ばせて頂く機会が多くあります。

JPNには2006年の設立依頼、運営委員をはじめ様々な形で活動に関わらせて頂いています。JPNの設立目的である「フィリピンの人々との協力活動を行う日本のNGO間の相互理解および協力関係を促進するとともに、日本とフィリピンのNGO 間の協働を推進することにより、両国市民社会の創造的な関係構築に寄与する。」を実現するため、皆様のお力をお借りしながら会の運営を進めていきたいと思います。

設立当初より18年に渡り、代表として日本とフィリピンのNGOの架け橋として重要な役割を果たして下さった伊藤道雄前代表、ありがとうございました。

JPNを通して、微力ではありますがフィリピンに関わるNGOのキャパシティビルディング、市民の皆さんに共感の輪を広げる事、そして日比NGO間のこれまで以上の協力関係の発展に貢献していきたいと思います。

ご挨拶:運営委員会副代表 内山順子(NPO法人DAREDEMO HERO 理事長)

このたび、日比NGOネットワーク運営委員会の副代表に就任いたしましたNPO法人DAREDEMO HERO理事長 内山でございます。まず初めに、皆様の日ごろのご支援とご協力に感謝申し上げます。

これまで10年間、フィリピンでNGO活動に従事させていただき、日々「支援している」という感覚ではなく「共に成長させていただいている」と感じております。今後の国際協力を考えていく中で、経済的な優越で関係性が決まるのではなく、それ以外の心の豊かさや幸福度が、より重要になってくると感じています。 その観点からも、日比の関係は今後、支援する側される側ではなく、共に学び合い、成長しあえるものだと確信しています。
その関係を促進していくためにも、両国の架け橋となれるよう、皆様のご意見を大切にし、全力を尽くす所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新代表と新副代表からのご挨拶と共に、対談の様子の動画をご紹介!

NPO法人DAREDEMO HEROの5周年記念特別インタビューで内山順子が横田宗を訪ね対談を行いました。その時の様子が、アクションのウェブサイトに掲載されていますので是非ご覧ください。

<NPO法人アクションのウェブサイト「代表ブログ」より>
【代表活動報告】DAREDEMO HEROの内山順子さんと対談しました!
http://actionman.jp/blog/2024/05/29/11622/